評価ポイント
3

フクシオンセン エソジマ 

福祉温泉 江曽島

行ってみたいに追加

栃木県宇都宮市江曽島町1218  クチコミ 1件   写真 1件   ロケぺた 0件   行ってみたい 0人  

福祉温泉 江曽島 のクチコミ一覧

1 ~ 1 件を表示 / 全 1

進入道路は4m未満なんで、ホントにあるか?不安でした

本庄温泉探究会Tさん本庄温泉探究会T (26)
男性 / 埼玉県 

訪問:2016/04/15|公開:2016/04/16|評価:|参考になった:0

宇都宮市内住宅地の中にあります、駐車場も10台も止めれば満車でしょう。
福祉温泉の名からして、社会福祉協議会が運営しているのかな?と思いましたが、福祉施設なんでしょうね、隅々まで無駄なくちゃんとしてました。
端的に小さい銭湯のような施設でした。
入り口入ると、すぐロビー(20畳程です)で、女性が一人座っていて、¥500-を払って男女別の浴室へ。
脱衣所は8畳程で、基本脱いだ着衣はザルに入れます(貴重品はロビーにある無料鍵付きロッカーにしまう事が出来ます)鏡にドライヤーも1か所ではありましたがあります。
脱衣場の注意書きに「まず洗い場で体を洗って~」とありましたので体を洗います、とりあえず温泉成分で床がヌルヌルなので転倒にご注意ください。
シャワーはひねれば、ずっとお湯が出ているタイプで、リンスインシャンプー、ボディソープははちみつエキス入りと書いてありそれなりに上品な物でした。
浴室は洗い場含めてもロビーより小さいので、後ろの湯船にシャワーなどが飛んでいかない様に注意が必要です。
内湯は温湯(40℃)と冷泉(20℃)です、温湯、冷泉共幅1,5m程なので身長175cm私は向かいの浴槽壁に足を突っ張ってちょうど頭が出る感じです、浴槽の中もヌルヌルなのでこの体勢がイイらしいです。
温泉は無色ですがヌルヌルしていて、臭いも鉄と沼特有のにおいが混ざった臭いです、琥珀色の沈殿物が「湯ノ花」なのか?判りませんが、大量にありますし、入った瞬間に温泉のヤル気?!が判ります、ヌルヌル成分で湯船の中でポジショニングが難しいほどですが間違いなくいい温泉です、しかし、温湯は想像より熱いですのでご注意ください、サウナは無いので温湯、冷泉と入り分けるのがポイントらしいです(常連さん指南)。
それとは別に露天があります、すぐ横が道路なので2m程の柵に覆われて、尚且つ、自衛隊滑走路延長線上なんで、平日は練習用ヘリコプターがずっと飛んでいて情緒なんかありませんが、湯の温度が35℃ぐらいなのでずっと入っていられそうです。
温泉の効能はおそらく宇都宮市内ならトップクラスでしょう、しかしファミリーで行く温泉ではないです、男一人とか、仕事帰りなんかにいいでしょう、又行きたい場所になりました。
基準だと良い施設ですが「最高!」でもいいと思います。



福祉温泉 江曽島 の基本情報

所在地栃木県宇都宮市江曽島町1218 [周辺地図]
TEL028-658-1050
定休日要確認
営業時間10:00~21:00
車で行く東北自動車道 鹿沼ICより9km 約20分

情報の修正依頼はこちら

PC/携帯/スマホ共通URL

マイページ

ゲストさん
ようこそ ユーザー さん
ログイン
新規登録

ブックマーク

ブックマークを利用するには、ログインしてください。